本文へスキップ
特定非営利活動法人 CEセンター

School Action Plus(+)

スクールアクションプラス
基礎学力向上の取り組みを行っている学校とその子どもたちへの支援

SA+Personal (スクールアクションプラス パーソナル)算数・数学

勉強が苦手な子どもに配慮した個別指導の支援(有料となっております)

スモールステップ方式で出来るところから少しづつ着実に学習が出来るように支援します。学校内(または塾・家庭教師など)の個別指導が前提となりますが、その子どもの特性、学力に合わせたオーダーメイドの教材をご用意します。個別指導を行う先生と密に連絡を取りながら問題数、難易度、学習の進め方を調整してゆきます。原則、1学期間(2〜3か月間)を1セットとして実施します。(現在、東京都多摩市からの委託事業として多摩市小中学校の取り出し授業を対象に実施中です。)

支援開始から終了までの流れ

下記ステップに進む前に当センター宛にお問合せをお願いします。実施場所、人数、実施頻度により料金が変わります。なお、この事業は学校・教育委員会以外にも個人・塾からもお申込みいただくことが可能です。

 ステップ 誰が  何を  どのように 
 1 お申込者 個別指導ができるかどうか 学校または指導される方とご確認お願いします
 2 お申込者 知能検査結果
WISC-IIIまたはWISC-IV
※過去2年以内を希望
コピーしたデータを当センターにお渡しください
 3 お申込者 お申込みください 申込用紙をお送りいたしますので、当センター宛
に郵送して下さい。
 4 当センター アセスメントテストの実施 当センターから郵送またはメールにてお送りします。
つまづき箇所のチェックや書字の様子の確認などの
ため立ち会うこともあります。
 5 当センター 学習指導マニュアル
学習指導マニュアル見本


専用教材
当センターからご担当の先生宛に郵送します。
 6 ご担当の先生 指導開始 学習指導マニュアルに基づき、指導を開始してください。
(目安として1か月分の教材を先渡しします)
   ご担当の先生
当センター
中間打合せの実施  面談またはメール等で、学習の進み方や内容・難易度
の調整など色々な微調整を行います。
 ご担当の先生
当センター
まとめの打合せの実施 実施終了前に、効果判定や継続の有無など打合せさせて
いただきます。

料金について

概算 1か月 10,000円(対象となる子ども1人につき)
※下記条件に基づく概算です。
実施場所:八王子市ならびに周辺地域
実施頻度:平均週3回程度(教材の量や配送の回数に関係してきます)
打合せ方法:メール、電話
教材配送:月1回 クロネコヤマト 宅急便コレクト(代金引き換え形式)を使用します。

なお、当センターからの出張による授業観察、ご担当者ならびに保護者へのコンサルティング、心理発達相談、知能検査実施と結果報告等は、別途料金が掛かる場合もございます。都度、ご相談とさせていただきます。

お問合せ後、お見積りを提出いたします。
このページの先頭へ
Information
特定非営利活動法人 CEセンター
〒162−0364
東京都八王子市南大沢2−27
フレスコ南大沢5階
Email saplus@npo-cecenter.org