本文へスキップ

特定非営利活動法人 CEセンター
web learnig

FAQ(しつもん)

進めかたについて 一日の生活イメージ

Q:全体(ぜんたい)の流(なが)れをおしえてください。
A:流(なが)れを順番(じゅんばん)にせつめいします。
@動画(どうが)をみるまえに練習問題(れんしゅうもんだい)をプリントアウトします。
A動画(どうが)を再生して勉強します。わからないところは何度(なんど)も再生して聞(き)きなおすことができます。
B途中(とちゅう)で練習問題(れんしゅうもんだい)がありますので、動画(どうが)を一時停止してからプリントアウトした問題(もんだい)に直接(ちょくせつ)書いてください。
C動画(どうが)は、10分くらいで終わるようになっています。

Q:ノートやえんぴつは必要(ひつよう)ですか?
A:えんぴつは必要(ひつよう)です。問題(もんだい)をプリントアウトするようになっていますので、指示(しじ)されたら直接(ちょくせつ)書いてください。
※プリントアウトできない場合は、ノートをよういして書きうつしてやってください。

Q:学校の授業(じゅぎょう)と進みかたとちがうようなのですが。
A:学校や担任(たんにん)の先生によって進みかたがちがうことがあります。単元(たんげん)がちがうときは、プログラムからさがしてください。同じ単元(たんげん)だけども進みかたがちがうときは、自分(じぶん)のペースですすめてください。そして授業(じゅぎょう)では、教科書(きょうかしょ)のどこまで進んだかを確認(かくにん)しながらやってみてください。

Q:「算数の勉強」をやれば学校(がっこう)の授業(じゅぎょう)は全部(ぜんぶ)わかりますか?
A:「算数の勉強」では、授業で勉強する内容を全部教えているわけではありません。授業(じゅぎょう)の最初(さいしょ)のところやむずかしくてわからなくなりそうなところだけを学べるようになっています。


Q:「算数の勉強」は家でやらなければなりませんか?
A:ホームページや動画(どうが)をみることができる場所であれば、どこでやってもかまいません。旅行(りょこう)に行ったときも、学童(がくどう)や児童館(じどうかん)などでもかまいません。練習問題(れんしゅうもんだい)のプリントだけはまえもって準備(じゅんび)しておいてくださいね。

Q:PCの操作に不安があります。
A:ご家族(かぞく)や信頼(しんらい)できる大人の人に教えてもらいながらやってみたらどうでしょう。教えてもらっているうちに自分ひとりでできるようになると思いますよ。

Q:動画を見ることができません。
A:ご家族(かぞく)や信頼(しんらい)できる大人の人に聞いてみてください。下記のソフトをダウンロードすると解決することもあります。
 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

Q:問題練習(もんだいれんしゅう)のプリントを表示(ひょうじ)・ダウンロードできません。
A:ご家族(かぞく)や信頼(しんら)できる大人の人に聞いてみてください。下記のソフトをダウンロードすると解決することもあります。
http://get.adobe.com/jp/reader/

Q:動画の再生速度を変える(早くする・遅くする)方法を教えてください。
A:動画は、ゆっくりめのスピードで進めるようになっています。もう少し早く、またはゆっくり見たい場合は、下記のページ「再生速度を変更できるようにする(HTML5プレーヤー)」にアクセスして再生速度を自分にあった速度に変更(へんこう)できるようにする必要があります。

再生速度を変更できるようにする(HTML5プレーヤー)

クリックしてページが開いたら HTML5プレーヤーをリクエストする をクリックします。



動画画面に戻り、右下の設定ボタンを押すことで動画再生速度を早くしたり、遅くしたりと調整が可能になります。



費用について

体験学習イメージ

Q:費用(ひよう)はどれくらいかかりますか?
A:「算数の勉強」は無料で利用(りよう)できます。ホームページをみるための通信費(つうしんひ)や練習問題(れんしゅうもんだい)をプリントアウトするときのインクなどの費用(ひよう)は各自(かくじ)で負担(ふたん)してください。


その他

英語学習イメージ

Q:小学校の校長です。学校の朝学習などで使うことができますか?
A:どうぞご利用ください。「算数の勉強」で使っている練習問題は『UDワークブック』の「ためしにやってみましょう」のページです。教材としてお使いの場合は、授業との兼ね合いにご留意ください。

Q:発達に課題を抱える子どもの母です。そのような子どもでも勉強が可能でしょうか。
A:認知機能の偏りに配慮して作ってあります。ただお子さんの課題の程度などによって効果が変わってきます。費用がかかりませんので、できるだけ易しい単元までさかのぼって、お子さんのペースでやってみてはいかがでしょうか。


information

特定非営利活動法人 CEセンター

〒192-0364
東京都八王子市南大沢2‐27フレスコ南大沢5F
webl@npo-cecenter.org